1. 無料アクセス解析
>
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日本酒

酒蔵体験ツアー

いってまいりました!大人の社会科見学!!

酒蔵見学!!!

今回は、青森の田酒の蔵、西田酒造店さん

そして、二戸は南部美人の蔵 久慈酒造さん

さすがに土曜は休めないかなぁ~って思い、一回は断ってしまったんですが、

こんなチャンスは二度とこないと、前日に急遽、酒のKRのR1さんに頼んで酒蔵体験ツアーに参加させてもらいました。

憧れの純米酒 田酒の蔵 そして大好きな酒、南部美人。

興奮して、出発前夜は三時まで飲んでしまいました(笑)

photo0.jpg

前日は大雪で心配でしたが、総勢20名、バスに乗り込み出発!!

途中、やはり大雪のため高速道路を降ろされたりと大変だったみたいですが、

私はグッスリ寝ていたので、気づけばそこはもう青森w

photo14.jpg

油川にある西田酒蔵店に到着!

今回は見学だけではなく、酒造りを体験させてもらえるという事で、ちょっと緊張。。。

西田社長にご挨拶、そして蔵の説明を受けてさっそく酒造り体験


手をしっかり洗い、消毒して麹室の中へ

蒸米種付けが終わった後の『切返し』を体験しました。

まず、寝かせてある米の塊の温度を確認して、舟を漕ぐ櫂のような道具(ブンジと言うそうです)で米を分けます。

そして、その米を手のひらを使って一粒づつほぐします。
DSC02709.jpg


photo2.jpg

室内は40℃位あって、かなり力も使う重労働。汗だくです。

お次は、醪(もろみ)タンクへ櫂入れ体験

photo8.jpg
photo7.jpg

下から上へ突き上げる感じにっ!おお、結構難しいぞ!!

photo21.jpg
さー最後は待ってました!蔵見学ではお約束のしぼりたてをいただいちゃいます♡

DSC02720_20090226022556.jpg
ちょーウマwww

しぼりたてなので、ガスを含んでるはずなのに、それを感じさせないまろやかさ!

ついついおかわりしてしましました。

蔵人の皆様、本当にありがとう御座いました。とても良い体験ができました。

つづく
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://washu1mond.blog33.fc2.com/tb.php/44-82e05dcc

コメント

いきいきしていたんだろうな~
 良かったですね
で kousuke君はいたのかな?
残念ながらkousukeさんにはお会いできませんでした。

いきいきってよりはべろべろでしたよww

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


