FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
>
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>日本酒

地震作!?

秋田県は日の丸醸造よりスゴイ日本酒が届きました!!

その名も、、、

まんさくの花 『地震作』 Thanks Gold Blend
IMG_5249.jpg
蔵元コメント↓
早いもので、昨年の岩手・宮城内陸地震から一年が経ちました。
当時は、冷蔵庫内の1000本超えの大吟醸酒が破損し、割れずに生き残った酒も酒歴(仕込NO.、アルコール度数他)が判らないとして、全て純米吟醸(大吟醸)にも関わらず国税当局から全て普通酒扱いと指摘され、途方にくれましたが、生き残った酒をブレンドして昨年、『地震作 ~SURVIOR サバイバー~』として発売しましたところ、大ブレイク!!
瞬時完売になってしまいましたが、お酒がなくなりお断りせざるを得ませんでした。

今回、一周年?を迎えるにあたり、皆様からのご厚情に対し、何か感謝できる提案はできないかということで、生き残ったお酒「SURVIOR」のブレンドが破格のコストパフォーマンスだった故、地震で犠牲となり亡失したお酒のブレンドはもっと美味しいのでは?と考え、亡失酒の割合を黄金律として『Gold Blend』したお酒が、今回ご案内する自信作(地震作!)『Thanks(感謝)』Gold Blendです。

蔵出し総数で僅か600本となります♪
これで本当に最後。蔵には今回のブレンド酒の在庫が全て無くなりました。

味わい、内容は、昨年大ブレイクの「SURVIOR」とは似て非なる、日の丸醸造「まんさくの花」の優しい酒質を凝縮した自信作です!!

内容としては「純米大吟醸」に近い「大吟醸」ですが、酒税法の表示上は大吟醸規格の本醸造となります。

不明とはいっても全体の98%が精米歩合50%以下、大半は精米歩合45%の大吟醸(純米大吟醸)規格の高級酒。
中には五年もの純米吟醸冷蔵熟成酒や精米歩合38%の金賞受賞大吟醸も混じっています。

米の種類は「山田錦」、「亀の尾」、「雄町」、「吟の精」、「美山錦」、「酒こまち」、「美郷錦」

IMG_6807.jpg

なんだか凄そうw
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://washu1mond.blog33.fc2.com/tb.php/73-64edaa10

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。